NNさんの自由帳

高評価押してください。ありがとうございます。念の為もう一度高評価押してください、そのまま高評価取り消してどうぞ

【雑記】流れ星みたら3回願い事を…←は?

f:id:NN_kimiyoru:20200107001932j:plain




「あっ!流れ星!!」


「そうだ、願い事3回となえないと…」




みなさん人生で一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。このセリフ。




そして何事にも根拠を求める屁理屈な生意気小僧のお前、こう思っただろ?



「なんで?」って





『流れ星をみつけたら3回願い事を唱える』




この迷信といっても過言ではないジャパニーズカルチャー



この所作の意味、または由来を今回は紹介していきます。






『願いを真剣に叶えようと努めている人は流れ星が流れていく刹那でさえその事を考えている』



これが由来です。





3回というのは「あの一瞬でも3回は考え巡らせてるぞ」っていう感じです。




なので流れ星に願い事をしても無意味なのです。




そもそも宇宙の塵に願い事をして叶うわけがありません。他力本願もいいとこです。




神でも仏でもなく、ただ地球の大気圏内に触れたゴミに願い事を3回もぶつぶつ唱える。



滑稽すぎて片腹痛いです。




これは『願いというのは常日頃から努力していないとダメなんだよ』という先人の教えなのです。





みなさんも何か願い事あるいは夢があるなら、流れ星をみたときに



「あっ、流れ星!」



ではなく



「流れ星か。いや、そんなことより…」



ってドライな態度を流れ星に示してやりましょう。





そして願いが叶ったときに




ゆっくりと、存分に星の情景を堪能しましょう。





ちなみにNNさんは


「うわ流れ星やんクソ神秘的で草」


ってなるだけですけどね。