NNさんの自由帳

高評価押してください。ありがとうございます。念の為もう一度高評価押してください、そのまま高評価取り消してどうぞ

【解説】最高に落ち着けるメンタルマネジメント

f:id:NN_kimiyoru:20200121014243j:image

 

どうも、バキバキうつ病だったNNです(迫真)

 

 

今回は、筆者がうつ病を克服するときにも役立ったメンタルマネジメントを解説していきます。

(筆者は、高校2年〜3年、大学1年のときに鬱病を発症。現在は克服済み。ちなみに筆者の父親は8年前〜現在まで鬱病を発症している。)

 

 

 

 

 

 

メンタルマネジメントとは

→読んで字のごとく、メンタル(精神)をマネジメント(管理)することです。つまり感情を制御するという意味です。

 

 

 

 

メンタルマネジメントの目的』

→自身の精神状態を制御する。これにより、安定した精神状態を保てるようにし、冷静沈着、理性的に行動できるようになるのを目的とします。

 

 

 

 

 

 

『メンタルマネジメントの方法』

→筆者が実践している方法は4つあります。

 

・期待をしない

・外出する

・お風呂を長めに入る

 

これだけです。

うつ病の人は「自分を褒める」も追加してみましょう。

 

 

 

 

 

では、順を追って説明します。

 

 

 

 

 

期待をしない

→つまり「他人に期待をしてはいけない」ということです。どれだけ信用に足る人物であったとしても、自分の期待通りに動いてくれることなんて稀です。

しかし、ついつい他人に期待しちゃう人が多いのも事実です。

「○○しといてくれないかな〜」

「あの人だったら余裕で○○やってくれる!」

というように、自分のしてほしいこと、やってほしいことを他人に期待しがちです。

 

 

最悪です。

 

 

そもそも自分がどれだけ相手に期待を抱こうが、自分が望んだ通りになることなんてハッキリ言ってありえません。

期待外の行動をされ、裏切られた気分になり、落ち込んだりヒステリックになったり…

そして、つい相手に「なんで○○しなかったんだ!」と責めてしまう。

そうなることが目に見えてます。火を見るより明らかです。

 

 

それに相手の立場になって考えてみましょう。

相手からすれば、

「いきなり勝手に期待された。」

「いきなり勝手に落ち込まれた。」

「いきなり勝手にワイのせいにされた。」

と、かなり理不尽なことをしているのがご理解頂けるでしょうか。

 

 

人に裏切られたように感じるのは、どこかで相手に期待を抱いていたから。言い換えれば、自分の理想を相手に押し付けていたから。

 

 

 自分にとっても、相手にとっても、「期待をする/される」のは良くないんです。

期待をすると裏切られた気分になりますし、

期待をされるとプレッシャーになります。

 

なので期待は極力しないようにしましょう。

 

 

 

 

 

外出する

→陽の光を浴び、思いついた場所にでかけ、その時食べたいものを食べる。これをするだけで不安定な精神状態だったとしてもかなりリフレッシュできます。

とんでもなく怒り狂っていたり、落ち込んでいたりするときってありますよね。

そんなときは引きこもりがちになりますが、多少無理をしてでも外出しましょう。

 

陽の光、おいしい食べ物、景色、人、空、etc…

そんな小さく心地いい刺激が、脳と身体とメンタルをリフレッシュさせてくれます。

 

人混みが苦手な方は、夜空を眺めるだけでも構いません。(筆者はマジでこれ)

夜空に浮かぶ無数の星や、冷たい夜風、海、川、森などを見ていると、自分がいかに小さい存在かを痛感します。そして気づいたら苛立ちや悲しみ、悩みが少し和らいでいたりするんです。

 

あなたも疲れたときは、一度ゆっくり夜風に当たってみては…?

 

 

 

 

 

・お風呂を長めに入る

→湯船につかりましょう。入浴中は人間の脳が活発になり、記憶の生理やアイデアを生み出したり、興奮した気分を落ち着かせるのに最適な時間になります。

同時に、身体の疲労回復にもなります。

個人的にオススメなのは、風呂場の窓を少しあけ、風を浴びながら半身浴をすることです。暖かく、そしてひんやりと。湯船に浸かっているので身体は癒されポカポカしますし、風が上半身や頭を冷まして落ち着きます。そして好きな音楽やラジオを聴いたり。これマジでオススメ。

 

温泉なども効果的ですが、やはり自宅のお風呂に入ることを強く勧めます。

温泉や銭湯は見知らぬ他人もいますので、案外ゆっくりできなかったりします。

 

なので、できれば自宅のお風呂でゆっくりとリラックスしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

・自分を褒める(うつ病の人向け)

うつ病になると、常にネガティブ思考になったりします。ですがそのままではダメです。それは貴方も気づいているはず。

もし、今すぐにうつ病を克服したいのであれば、強引にでも自分を褒めちぎってください。

「今日も生きてる!えらい!」

「やっぱ俺はかっこいい!」

「やっぱり私は可愛い!」

「なんもないけど俺TUEEEE!!!」

「とりあえずワイ真面目スギィ!」

こんなんで大丈夫です。無茶苦茶で構いません。自分を褒めちぎりましょう。

 

食事→残さず食べた!えらい!

外出→家をでた!えらい!

運動→汗かいた!がんばった!えらい!

睡眠→今日も生きた!えらすぎる!!

 

というように、褒めようと思えばいくらでも褒めれます。これを意地でも続けてください。

もはや一種の洗脳です。自分に対して洗脳をするんです

感謝の言葉を与え続けて育てた花は、綺麗な花を咲かせるってやつです。その与えるベクトルを自分に向けるだけです。

不思議なことに、自分を褒めちぎっていると、自然とポジティブになります。

 

筆者の体験談を例に出すと、「俺はカッコイイ!」と自分に言い続けていたら「イケメンですね、男前ですね」と言われるようになりました。

それでも「俺がイケメン?当たり前やん」とさらに自分を褒め続けると「狂ってますね、頭おかしいですね」と言われるようになりました。

 

 

 

 

やったぜ!

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜まとめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回紹介したメンタルマネジメントは、続けることが肝心です。イライラしたとき、落ち込んだときにするのではなく、毎日意識して過ごしてみてください。自然とイライラしたり、落ち込んだりすることが少なくなってきます(ガチ)。

情緒不安定などと言われることもなくなってくるでしょう。これから…いや、今日から!感情に振り回されるのを終わりにして、逆に感情をコントロールしてやりましょう。

自分のためにも、周りの人のためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございます。

 

いいね👍と読者登録📓もよろしく!

Twitterのフォローも待ってま〜

(Twitter ID : @__NN__san)