NNさんの自由帳

高評価押してください。ありがとうございます。念の為もう一度高評価押してください、そのまま高評価取り消してどうぞ

【雑記】スパム(営業)DMに返信してみた件

 

はい、今回はSNSを多用しているであろう皆様が一度は経験したことのあるスパムDMについてです。

 

 

TwitterInstagram、その他でよく目にしますね。

 

 

 

「はじめまして!私は○○をしている✕✕です!将来は△△をビジネスとして〜」

 

 

みたいな。

 

 

 

ま、最初からこれだけ情報開示してくれてたら有難いですね。見るからに怪しいんで。

 

 

しかし大半は世間話から入ります。

 

 

「はじめまして!ブログをやっておられるようなのでDMしました!これも何かの縁だと思い〜」

 

 

みたいな。

 

 

何かの縁ってなんやねん。具体的に説明しろよ。

 

 

 

 

 

 

そんな意味不なDM、返信すると一体どうなるのか。

 

 

 

筆者自身、とても気になったので実際にやってみました!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

スパムDMを見分ける方法

 

 

 

まず、スパムDMはもはや定型文となされた構文でメッセージを送ってきます。

 

 

 

自分語り+質問という形で。

 

 

 

例)「はじめまして!私は大学生でアルバイトをしていましたが、時間がないためビジネスで生計を立てています!!○○さんは現在なにをしておられるんですか??」

 

 

 

スパムDMはこんな感じの文が多いです。

 

 

 

唐突な自分語り(大学生〜ビジネスで生計立ててる)+唐突な質問(○○さんは現在なにをやられてる?)ですね。

 

 

 

素性も知らない人によく喋れますね。

 

 

DMをする人ってパーソナルスペースという概念がない世界で生まれ育ったんですかね…

 

 

 

とにかく、自分語り+質問で構成されたメッセージは十中八九スパムです。

 

 

 

 

 

 

返信するとどうなるの?

 

 

では実際にNNさんが返信した一例を紹介します。

 

f:id:NN_kimiyoru:20200113223948p:image

 

ほいきた。模範的なスパムDM(自分語り+質問)

 

 

自分語りが凄かったので

「そうですね」

としか送れなかったのですが、即長文メッセージが送られてきました。

 

 

 

 

「電話しませんか?」

 

 

 

いやハードル高くね?

 

 

 

すごく興味がありましたが、さすがに自分の電話番号を広められたらマズいと思ったので拒否します。

 

 

f:id:NN_kimiyoru:20200113224355p:image

 

みなさんは「結構です」と一言キッパリ断るだけでいいと思います。

 

 

NNさんは「せっかくスパムとやりとりするのにもったいない!説教たれてやる!」と意気込み、訳分からん注意をしました。

 

 

 

すると…

 

f:id:NN_kimiyoru:20200113224657p:image

 

強引に公式LINEのURLを貼り付けられました。

 

 

 

おそらくスパムDMの大半はこれが目的でしょう。

 

 

 

みなさん、絶対に引っかかったらダメですよ。

 

 

 

スパムDMの目的とやり方が十分把握できたのであとは好きに遊ぶだけです。

 

 

なにやら「お力になりたい」的なことを仰っていたので、見ての通り、お言葉に甘えて

 

 

「役に立ちてぇなら今からちん○舐めにこい」

 

 

と返信しました。

 

 

 

そしたら

 

f:id:NN_kimiyoru:20200113225233p:image

 

 

☆   ブ   ロ   ッ   ク   さ   れ   ち   ゃ   っ   た   ☆

 

 

 

思わずゲラゲラ笑ってしまいました。

 

 

今回のお相手の、19歳JD(自称)さんのプロフィールをなぜ隠さないのかを説明しますと

 

恐らく他の人にもDMを送っているからです。

 

 

もしこの記事を読んだ方に19歳からDMがきても

 

「あ、こいつNNがスパムって言ってたやつやん」

 

と即回避できるからです。

 

 

19歳には悪いですが、今回はスパムの代表として取り上げました。

 

 

もし19歳さん本人がこの記事を読んでるのなら連絡してくださいね。取り消しますから。

 

 

 

それと謝罪の意を込めて今から俺のちん(ry

 

 

 

 

 

とまぁ、まとめると

 

 

スパムDMに返信すると公式LINEやグループに勧誘されるということです。

 

 

 

SNS初心者やブログ初心者の方がよく狙われるらしいです。

 

 

みなさんも気をつけてくださいね。

 

 

 

ではまた!